広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。

このシルバーウィークで愛媛や広島に帰省していました。

ちょうど愛媛から広島への移動にしまなみ海道を利用したのですが、その途中で美味しい調味料を見つけましたのでご紹介したいと思います。

IMG_6825

 

広島はレモン生産日本一!

立ち寄ったのは、しまなみ海道の途中、多々羅大橋横にある、瀬戸田パーキングエリア。
IMG_6824

 

そこの売店ではレモン特集!ここ広島県瀬戸田は、国産レモン生産量が日本一なんです!
IMG_6825

見た事の無いレモンを使った製品がずらりと並べられています。

地味に、というか知られていないと思いますが、国産レモン生産日本一なのが広島県なんですよね。

その中でも目を引いて今回購入しましたのは、こちらの「広島れもん白焼肉のタレ」です。
hiroshima_lemon-1

広島れもんを使った焼肉のタレ。

カルビやホルモン、牛タンなどの焼肉だけではなく、ドレッシングやカルパッチョ、餃子のタレにも使える万能なタレになります。
hiroshima_lemon-2

 

バーベキューで使ってみた!

ちょうど広島の実家でバーベキューをする機会があったのでこのタレで肉を食べてみました。
hiroshima_lemon-3

 

タレは、黄色味がかったトロミがあるタレ。
hiroshima_lemon-4

白ごまと、レモンの皮が入っています。
hiroshima_lemon-5

 

早速カルビに付けて頂きます!
hiroshima_lemon-6

さっぱりとした味で脂っこいお肉も美味しく食べられます。

酸味が強すぎるわけでもなくちょうど良い酸っぱさとレモンの香りで、うん!旨い!

当然、牛タンにも良くあいます!
hiroshima_lemon-7

写真は撮り忘れましたが、野菜にも良くあい、ほとんどの食材をこのれもんダレで食べてしまいました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いや〜!美味しい焼肉タレ見つけちゃいましたよ。しかも、地元広島の特産れもんを使ったタレなので更に美味しく感じちゃいます。

関東へ戻って来る際に広島空港で見つけましたので早速私も自分用に1つ買って帰りました。

興味がある人、広島出身の人はAmazonでも売っているようなので購入して試してみてはいかがでしょうか?

Author Profile

むねさだブログ
むねさだブログ
むねさだ(mu_ne3)です。
好きなものにはとにかく突っ込んでみる、”わんぱくブロガー”。

食べ物・ガジェット・カメラ・生活雑貨など興味があるものを幅広くご紹介してます。

http://munesada.com/

カープ選手がパッケージになったうまい棒が広島土産に最適!

これは納得。「ふじたや@宮島」世界初あなご飯だけでミシュラン獲得!【偏愛郷土料理】

巨大な本物の潜水艦を豪快に展示する「てつのくじら館@呉」と近隣の「巨大スポット」まとめ

【ロンドン観光】観光できる市場「Borough Market」が楽しいぞ!

GW前後には「あしかがフラワーパーク」の藤の花が超絶おススメだぞ!

空港の手荷物を無人カウンターで預けられる!羽田空港が機械化しててビビったぞ!

前園も絶賛!葉山の高級プリン「MARLOWE」がボリュームも多く美味いぞ!