ashikaga_flowerpark-9

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

昨年のGWは何とかココに行きたい!と予定を調整して行って参りました!

写真が好きな人、子どものいる人、藤?ただの花でしょ?と思っている人。
全ての人におススメしたいスポットでしたのでご紹介したいと思います。

藤の花が咲き乱れるあしかがフラワーパーク

ということで今回行ってきましたのは、栃木県足利市にある、花の楽園「あしかがフラワーパーク」です。

四季折々の花が見れるのだそうですが、この時期は何と言っても藤の花。
樹齢140年を越える藤の木などがあり、とても素晴らしいです。

という事で早速もう紹介して行きたいと思います。

私は今回神奈川県から車で向かいました。

空いていると聞いていた西口側から入りましたが正解でしたね。
無料駐車場やその手前に500円分の花を買うと駐車無料という花屋の駐車場などがあり、そこに停める事ができました。
ashikaga_flowerpark-1

無料駐車場のすぐ側にはチケット売り場があります。
ashikaga_flowerpark-2

 

このあしかがフラワーパークは、当日の朝に花の咲き具合によって入場料が変わるという面白いシステム。
ashikaga_flowerpark-3

この日は満開という事もあり、一番高い設定の1700円でした。

園内MAPはこんな感じ。
ashikaga_flowerpark-5

 

すぐに目の前に色とりどりの藤の花やツツジなどが飛び込んで来てワクワクします。
ashikaga_flowerpark-6

 

そして、西口から入るとすぐに訪れる事になるのがこちらの藤の木。
ashikaga_flowerpark-7

 

 

樹齢140年!1本の藤の木が空一面に広がる!

空一面に広がる、美しい藤の花々!
ashikaga_flowerpark-8

コレ実は、全ての花が1本の木からなってるんです。

樹齢140年というとんでもない藤の木。
ashikaga_flowerpark-9

 

栃木県指定の天然記念物にもなっている貴重な藤の木です。
ashikaga_flowerpark-10

 

別角度から見てみると、この量の花が1本の木から生えている事に改めて驚きます。
ashikaga_flowerpark-56

 

そよそよとそよぐ藤の花。
ashikaga_flowerpark-13

ashikaga_flowerpark-48

 

子どももテンション上がりまくりです。

圧巻!という言葉がピッタリと似合う、いつまで見ていても見飽きない、それほど立派な藤の木です。
ashikaga_flowerpark-49

ashikaga_flowerpark-54

ashikaga_flowerpark-16

 

藤は紫だけじゃない!

そういえば、藤の花=紫だと思っている人も多いと思いますが違うんですっ!
ashikaga_flowerpark-27

園内には、ピンク色や白色の藤の花も咲いています。

 

うす紅の棚

例えばこちら。
ashikaga_flowerpark-28

薄紅色の藤の花です。

青い空とのコントラストがとても美しいです。
ashikaga_flowerpark-29

 

 

白藤のトンネル

こちらは白藤のトンネルです。
ashikaga_flowerpark-35

 

こちらも栃木県の天然記念物の指定を受けています。
ashikaga_flowerpark-36

トンネル状の白藤として世界唯一なのだとか。

風が吹く度、良い匂いがフッと香るこの花のトンネルの下を潜る幸せ。
ashikaga_flowerpark-37

 

こんな場所が日本にあるのか…。と思うほどです。
ashikaga_flowerpark-38

ashikaga_flowerpark-40

ashikaga_flowerpark-41

 

他にも園内は花で一杯っ!

ココまででもお腹いっぱいになりそうですが、何よりこのあしかがフラワーパークは、いたる所に色々な花々が咲き乱れているんです。
ashikaga_flowerpark-18

小さめの藤の木が、白/ピンク/紫といたる所に植えてありますし。

ashikaga_flowerpark-19

 

場所によっては、こんな感じで藤の木の中を覗いたりも出来ます。
ashikaga_flowerpark-58

 

どこまでも続く藤のカーテン…。
ashikaga_flowerpark-24

 

桜色のツツジなどもあり綺麗でした。
ashikaga_flowerpark-22

 

そう。この時期ツツジも美しいんですよね。
ashikaga_flowerpark-26

ashikaga_flowerpark-55

 

ashikaga_flowerpark-42

こちらはオオテマリ。手鞠のように丸い花が咲いていました。
ashikaga_flowerpark-46

 

お腹も満たせる!

そうそう。このあしかがフラワーパーク。
ashikaga_flowerpark-33

食べ物も結構あって、お腹をすかせて来ても満足できそうです。

私は直前に食事をして来たので、「藤ソフト」という藤の香りのするソフトクリームを食べました。
ashikaga_flowerpark-34

他にも肉巻きおにぎりとかコロッケ、佐野ラーメンや足利しゅうまい、宇都宮餃子などが食べられる軽食コーナーもあり、それらを買って藤の花々を見ながらベンチに座って食べるのも良さそうです。

あ、しっかり落ち着いて座って食べたい人は、レストランもありますので大丈夫です。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやホント、絶景!という言葉以外見つからない世界がそこにある。って感じでしたよ…。

我が家は1歳5ヶ月の娘を連れて行ったのですが、美しい花々にテンション上がりまくりでした。
ashikaga_flowerpark-12

ただし、写真をガッツリと撮ろうと思った場合は子守りと平行はかなり大変ですのでご注意ください…。
子どもがいなければあと数時間は写真を撮っていたと思います。

あと、せっかくなので一緒に行った家族や友人との写真もたくさん撮るようにしましょう!

三脚も可で、持って来ている人もチラホラ見られましたが今回私は機動力重視で持って行きませんでした。
これだけの藤の花が見れるのもゴールデンウィーク中だけだと思いますし、今まさに満開なので、是非とも早いうちに計画立てて行って欲しいと思います。

Author Profile

むねさだブログ
むねさだブログ
むねさだ(mu_ne3)です。
好きなものにはとにかく突っ込んでみる、”わんぱくブロガー”。

食べ物・ガジェット・カメラ・生活雑貨など興味があるものを幅広くご紹介してます。

http://munesada.com/

女子力が高そうなジェラート屋さん「ViTO 新宿歌舞伎町店」がTOHOシネマズ 新宿の近くにOPEN

さて、海外旅行へ出発。成田空港でのオススメの過ごし方

この真夏の東京から、真冬のニュージーランドへ出発

ちょっとフライング気味に鎌倉のあじさいを見に行ってきた

【ロンドン観光】観光できる市場「Borough Market」が楽しいぞ!

広島れもんを使った「広島れもん白焼肉のタレ」がメチャ旨いぞ!

空港の手荷物を無人カウンターで預けられる!羽田空港が機械化しててビビったぞ!

前園も絶賛!葉山の高級プリン「MARLOWE」がボリュームも多く美味いぞ!