「勝手にさいたま市桜ツアー」にて今回紹介する桜の名所は、見沼代用水です。

見沼代用水は、行田市から川口市まで10キロ以上にわたる巨大な農業用水路。特にさいたま市の用水沿いは、こんな感じに延々と桜が植えてあります…もうスケールが良くわからない(笑

話しに聞くと、断続的に10キロくらいは桜が続いているのでは無いかとのこと。そんなに!?

さいたまの桜 2014 #saitama

確かにこの時も、いま自分がどこにいるのかわからなくなるくらい延々と桜で「ああ自転車でくればよかったなあ」なんて思ったりもしました。

どこにあるんだ見沼用水

実は、見沼代用水の正確な場所ってわかってませんでした。もともと見沼区に6年も住んでいたくせに、ほんとごめんなさい。改めて地図で見たところ、思いのほか浦和から近くてビックリしましたね。ナビの案内では、浦和駅からたったの10分!近すぎるだろそれ!

 

用水路脇にある見沼氷川公園も、広くて綺麗で自然があって、とても良いところでした。

さいたまの桜 2014 #saitama

さいたまの桜 2014 #saitama

こんな穴場が、浦和駅から車で10分のところにあったなんて…。

車が無いと厳しい場所ですが、間違いなく行く価値はありますぜ。

Author Profile

エアロプレイン
エアロプレイン
2000年に開設されたレビュー&雑学ブログ「エアロプレイン」管理人。日本国内を旅行し、グルメ情報や観光情報などを写真で紹介するほか、ガジェットやカメラのレビュー、雑学やネットの話題などもお届けします。
エアロプレイン

女子力が高そうなジェラート屋さん「ViTO 新宿歌舞伎町店」がTOHOシネマズ 新宿の近くにOPEN

さて、海外旅行へ出発。成田空港でのオススメの過ごし方

この真夏の東京から、真冬のニュージーランドへ出発

ちょっとフライング気味に鎌倉のあじさいを見に行ってきた

僕らが知らなかったチェコ共和国に関する30のこと

関東屈指!与野公園バラ祭り直前で管理スタッフの熱い想いを伝えたい!

石川県の羽咋市駅前にはジョジョ立ちの聖地があった!?

京都桜案内 vol.01 京都御所にて優雅で雅な桜を【すぐ読み】