22949003446_0e3ca5903d_k

先日、ニュージーランド航空就航の日本就航35周年のレセプションに呼んでいただきました。ニュージーランド航空といえば、ちょうど今年の3月に企画でニュージーランドのオークランドへの往復に利用した航空会社です。ラッキーなことにB 787-9ドリームライナーに乗れまして、かの有名な機内ビデオや、その機内のおしゃれさ加減にビックリしたものでした(トイレの壁面ががモノクロのフォトで彩られていたり!)。

今回のイベントでは現・日本支社長と、創業当時の日本支社長がスピーチをしまして、そこでの話がなかなか面白かったのでご紹介しておきます。

なぜ日本とニュージーランドに直行便があるのか

ニュージーランド航空に関しては、ずっとここを不思議に思っていたんですよね。実は日本からニュージーランドって11時間弱かかります。ようはヨーロッパと変わらないレベルなんですよね。そんなヨーロッパでは、直接行けない国がまだまだたくさんあります。

なのに、と言っては失礼ですが、なぜピンポイントで日本への直行便があるのか。オーストラリア経由でなく、直行なのはなぜ?

 

その秘密は初代支社長の佐野さんにありました。

Untitled

こちらがその佐野さん。佐野さんはもともと英国海外航空(BOAC、いまのブリティッシュ・エアウェイズの前身)におりまして、ニュージーランド航空の日本支社ができるとき、支社長に就任しました。当時は南半球から日本にくる飛行機がカンタス航空しかなかった(!)ということで、ぜひ2例目をニュージーランド航空にしようと奮闘されたそうです。

とはいえ、当時(1967年)のニュージーランドの日本における知名度は絶望的。ということで、ラグビーチームを日本に呼んで試合をさせたり、日本中の都市とニュージーランドの都市を姉妹都市として促すなどの涙ぐましい努力をして、ニュージーランドの国内における地位向上に尽力。その結果、13年後(!!)の1980年に、やっと日本との直行便を飛ばすに至ったんだそうです。

13年ですよ!いわゆるロビー活動なんてレベルではない活動を13年。この佐野さんががんばってくれたおかげで、気軽にニュージーランドへ行けるようになったわけです。

ちなみにこちらがニュージーランドとの姉妹都市一覧。現在41都市がリストに載っています。

ニュージーランド姉妹都市一覧(PDF)

当時のものがあまりない気もしなくはないですが、もしかしたら、市町村合併で消えちゃうもしくは再提携になるパターンが多いからかも。そういえば僕の出身地三島市も、ニュープリマス市と姉妹都市になっています。ちょうど僕が小学校の頃だったんでよく覚えていますね。

 

さて、そんなわけでニュージーランド航空って思い立ったら一直線、なカルチャーを感じるんですよね。冒頭で触れた機内ビデオもそのひとつ。もうこの路線はじまっちゃったから永遠に続けてしまえ!って勢いを感じます。でも、ここ以上に見入った機内ビデオを僕は知りません。

ほんと、お世辞抜きで最高。日本の航空会社も真似して欲しいです。水戸黄門とかポケモンでいいじゃない。

 

Untitled

なお当日は歴代CAさんの衣装も披露されました。国内トップデザイナーを起用しているということで、確かにおしゃれ。右から2番目の白い衣装なんてかなりいいですね。ちなみに佐野さんの右側が現行です。また佐野さんの左隣は現支社長のカー氏。

カー氏からは、年末にオークランドからブエノスアイレスへの直行便を開設するので、南米にニュージーランド経由で行って欲しい、とのことでした。それはわりと面白い航路ですね。

 

Untitled

余談ですが、ニュージーランド航空就航のB 787-9はオールブラックスカラーです。なかなかカッコイイ。機内のあれこれも含めて、ニュージーランド航空はどこもスタイリッシュです。なぜなんだろう。この秘密はいつか取材してみたいですね。

 

ということで、今回はお招きありがとうございました。

 

Linkトラベラーズではこうした取材のお誘いもお待ちしております。ぜひお問い合わせよりご連絡ください。

 

ニュージーランド航空就航

ニュージーランド航空公式サイト – Air New Zealand 日本サイト

 

Author Profile

のりお
のりおTwitter:@norio_airoplane
写真が好き。旅が好き。旅行記やネットニュースや雑学、ガジェット等を紹介するブログ「エアロプレイン」管理人。旅行はとにかく下調べをして「旅のしおり」を作って持参する派。Linkトラベラーズ創設より共同編集長を担当、2016年より単独の編集長に就任。

http://airoplane.net/

オークランド空港ニュージーランド航空ラウンジ #link_nz

ニュージーランド旅にはキャンピングカーが最高に楽しい! #airnzjp #link_nz

ホップの産地・ネルソンでブルワリー&ビアバーを巡る #airnzjp #link_nz

ニュージーランドモバイル旅行・初日オークランド市内観光編 #airnzjp #link_nz

エストニア政府観光局プレス・トリップにLinkトラベラーズのブロガーを派遣しました

いまトスカーナで見るべきものは?現地ガイドにピサの斜塔だけじゃない魅力を聞いた!

毎年京都に行く編集長が穴場としてオススメの京都紅葉スポットをこっそり教えます

【企画】ニュージーランド航空×Linkトラベラーズ ブロガーがリアルなニュージーランドをご紹介します!【実施中】