DSC05548

お鉢巡りというのは富士山の火口の外輪山をぐるっと一周することで、頂上に8つある峯のうちの一つが日本最高峰である剣が峰となっています。標高はみなさんご存じの3,776メートルの地点ですね。

五合目から9時間かけてようやく山頂にたどり着いたワタクシはさっそくお鉢巡りを始めようとしたのですが、実はその時のワタクシの体調は…、

胃に膨満感があり、気を抜くと吐いてしまいそうな状態となってしまっていたのでした…。

頭痛などはなく、我慢すれば耐えることのできる状態だったものの、やはり今年も万全の体調で登頂することはできなかったようです…。

ホントはリュックに詰め込んでおいたバーナーでお湯を沸かし、ラーメンを食べたり珈琲を飲んで雲上からの食事を楽しみたかったのですが、菓子パンやおにぎりを一口かじるのすら厳しい体調だったので、断念せざるを得ませんでした。

DSC05596

幸い行動食として用意していたゼリー食品だけはなんとか飲みこむことができたので、最低限の栄養をなんとか補給してお鉢巡りを始めたのであります。

そして、小一時間ほどで歩いたところでようやく剣が峰に到着し、記念写真を撮影するための行列の最後尾に並んで、

DSC05542

五合目から11時間もかけて日本最高峰の地へ立つことに成功したのでした!

DSC05546

写真では笑顔を浮かべていますが、気力だけで立ってますw

しかし、どんなに苦しくったって登山は自分の足で歩いて戻らなければなりません。
幸い具合が悪かったのは胃だけで、脚には余力があったおかげで下山のペースは速く、しかも、標高が下がるにつれて体調も回復していってくれたおかげで、約3時間ほどで五合目まで戻ることができたのでした。

登りの1/3以下ですね…。

懲りずに来年も登りたいと思います!

 

富士山など登山の過去記事は【いざ登山】からどうぞ!

Author Profile

chawanのたわごと
chawanのたわごと
chawanのたわごとの「ちゃわん」です。
デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼、アニメなど今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)

名古屋・文化のみちで大正ロマン建築を満喫

女一人で挑む2016年2回目の富士山 須走ルート編その1 – 新宿から須走五合目まで

短時間で飛騨高山を堪能するなら、飛騨牛寿司をちゃちゃっと食べるのがオススメ

石川県の羽咋市駅前にはジョジョ立ちの聖地があった!?

鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅〜ユルくないマジな撮影旅行だった〜

ペンギンの散歩など冬の旭山動物園を堪能してみた!

冬の美瑛で純白の大雪原を堪能してみた!

冬の美瑛で青い池のライトアップを見てきた!