DSC05590

お久しぶりです、chawanです。
前回の「いざ登山」では谷川岳に登りましたが、今回登ってきたのは富士山です!
シリーズ第2弾にしていきなり日本最高峰の山に登ってしまいますが、これが最終回ではありませんのでご安心を。

さて、富士山の登山シーズンは例年7月から9月中旬までの約2ヶ月間半となっており、これ以外の期間は一般人は登ることができません。
また、8月までは登山客が多く、吉田口、須走口、富士宮口、御殿場口と4つある登山道の多くでマイカー規制がかかっており、麓の駐車場から登山口までシャトルバスで往復する必要があります。
しかし、今回はマイカー規制の解除された9月5日に富士山への登頂を決断し、本業の方を定時でさっさと切り上げて前日の夜から愛車プリウスで吉田口の登山道へと向かってみました!

千葉から車を走らせること約3時間。
23時すぎに吉田口の駐車場の近くまで辿りついたものの、すでに駐車場は満車で停めることはできません…。
しかし、係員の方が道端の駐車スペースに誘導してくださったので、比較的スムースに駐車することができました。
ご苦労様です…。

そして、車から降りて周りを見渡してみると、翌朝からの登山に備え車と車の間にテントを張って休んでいたり、車の中で仮眠していたり、早速 リュックを背負って登り始めようとする人など…さまざまでした。

当初の予定ではワタクシも荷台に積み込んでいた布団にくるまって仮眠するつもりだったのですが、

 

「暗闇に瞬く星々を眺めながら登山がしてみたい…」
DSC05388

夜空を見上げているとそう思っちゃいまして…、急遽 徹夜で登山することを決断しました!
これは弾丸登山と呼ばれているもので、あまりオススメできる登山ではないのですけどね…。

駐車した場所から約30分ほど歩いて登山口へ到着。
DSC05380_150905
さっそく登山道へ向かいたいところでありますが、まずは高所に身体を慣らすためここで小一時間ほど休憩することにしました。

実はワタクシ2008年以来 毎年一度は富士山に登りつづけているのですが、どうやら高山病にかかりやすい体質らしく万全の体調で山頂までたどり着けたことがありません…。
しかし、5合目付近で身体を慣らすと比較的マシな体調で登頂できることはわかっていたので、ここは焦らず月明かりに浮かぶ富士山を撮ったりしながら登山に備えてしばらく身体を休めることにしたのでした。
DSC05399
ちなみに、この先にあるトイレはすべて有料となってしまうので、ここで用を足しておくことをオススメします!

次回につづく

 

注:2015シーズンの富士山は既に閉山しておりますので、ご注意ください。

Author Profile

chawanのたわごと
chawanのたわごと
chawanのたわごとの「ちゃわん」です。
デジモノレビュー、自衛隊、聖地巡礼、アニメなど今日もドコカでおバカなことをやってるカモ!? (>_<)

名古屋・文化のみちで大正ロマン建築を満喫

女一人で挑む2016年2回目の富士山 須走ルート編その1 – 新宿から須走五合目まで

短時間で飛騨高山を堪能するなら、飛騨牛寿司をちゃちゃっと食べるのがオススメ

石川県の羽咋市駅前にはジョジョ立ちの聖地があった!?

鉄道写真家 中井精也先生と行く北海道 釧網本線撮影の旅〜ユルくないマジな撮影旅行だった〜

ペンギンの散歩など冬の旭山動物園を堪能してみた!

冬の美瑛で純白の大雪原を堪能してみた!

冬の美瑛で青い池のライトアップを見てきた!