21001537510_8f5b7b56e7_k

先日、波照間島に一泊してきました。

最初は日帰りにしようかどうしようか迷ったんですが、この日は月が出る時間が遅めで星空撮影にはだいぶよさそうな条件だったので宿泊することに。

西浜(波照間島)の夕焼け

日が沈む頃に西浜へ。辺りが暗くなるとビーチには誰もいなくなりました。あ、あれ…みんな帰っちゃうんだ…(若干心細い)

f:id:sakaki0214:20150905192316j:plain

遠くの灯台の光にピントをあわせ、設定諸々を星空撮影用に切り替えて準備完了。

波照間島の星空

ちょっとずつ明るい星が見え始める。雲が段々無くなってきて期待が高まる。この時のワクワク感はすごかったなー。

 

波照間島の星空

波照間島の星空

しばらくしたらまた雲がでてきたり。ただ、空の見える範囲が半端無く広いのでどこかしら雲ってても他のところでは星がちゃんと見えます。遮るものが殆ど無く全方向の空が見えるってすごいこと。ここ、絶対広角レンズの出番だった…買っておけばよかった広角レンズ!!

波照間島の星空

すっごく綺麗だけど雲がー!この写真を撮影した時は全然気がついていなかったんですが、恐らく雲じゃないもやもやは天の川。天の川の存在は途中から意識しました。あまり動かない薄い雲があるなーと思っていたらどうやらそれが天の川だったっぽい。

波照間島の星空

ISOを3200まであげたらかなりはっきりめに天の川が撮影できました。

波照間島の星空
この写真の天の川が一番はっきりくっきり。

波照間島の星空

とにかく星の量が多い。天の川もある。いくら見ても全然飽きない。シート持ってきて寝転がって見たかった。

流れ星は3回ぐらい見たかな。とりあえずベタに願い事言っておきました。流れ星なのかどうか微妙な光の動き、飛行機のように点滅することなく、すっごく弱い光でゆーっくり上から下へ動いていくものを数回見ました。なんだったんだろう。よくわからなかったけどこれにもとりあえず願い事言っておきました。

実際の星空はこの数百倍は綺麗です。今まで生きてきてよかったなーって思っちゃうぐらい綺麗でした。来年は3泊ぐらいしようかなー。来年というか、南十字星が見られる季節にまた行こう。

 

本記事は波照間島の星空はなんて表現したらいいのか分からないぐらい圧倒的に美しかった – これからゆっくり考Lを編集・改訂してお届けしました。

【博多土産】油で揚げないドーナツ!蒸気屋「博多焼どうなつ」がオススメだぞ!

温泉好きが黒川温泉の入湯手形で行ける立ち寄り湯を3か所選ぶとしたら?

まるで宝石!復活した鹿児島の伝統工芸「薩摩切子」づくりを見学できる薩摩ガラス工芸へ行こう! #GoGo工場見学

東京発福岡育ちの本格ハンバーガー!【今泉】ハングリーヘブン【ハンバーガーの旅】

女一人で挑む2016年2回目の富士山 須走ルート編その1 – 新宿から須走五合目まで

女子力が高そうなジェラート屋さん「ViTO 新宿歌舞伎町店」がTOHOシネマズ 新宿の近くにOPEN

ちょっとフライング気味に鎌倉のあじさいを見に行ってきた

白山神社の文京あじさいまつりは、とてもまったりしていておすすめ