ゆかたで銀ぶら2013

いつかは着てみたいけど、なかなか着る機会が無い。浴衣に対して、そんな想いを抱いている人も少なくはないのでは。花火大会や夏祭りなども良い機会ではあるが、あの人混みの中で浴衣を着るのに抵抗がある人もいるだろう。 そこでオススメしたいのが、浴衣を着て行くだけで街全体が大歓迎してくれるイベント「ゆかたで銀ぶら」だ。今年は8月2日(日)に開催の予定。先に言っておくが、歓迎してくれるのはもちろん銀座の街である。

浴衣で埋め尽くされる銀座

イベントに参加してみて驚くのが、この日の浴衣率の高さだ。イベントなので当然なのでは?と思われるかもしれないが、花火大会だってここまで浴衣を見ることはないだろう。

ゆかたで銀ぶら2013

 

ゆかたで銀ぶら2013

あまりの風景に外国人旅行者もびっくり。

ゆかたで銀ぶら2013

ミニ縁日も開催されるため、子供達も楽しめる。

 

ゆかたで銀ぶら2013

涼しげな氷の彫刻も展示されている。スノーマシンの会場では、雪も降る(笑

 

浴衣を着るだけで特典がいっぱい

screenshot-www.ginza.jp 2015-07-24 14-32-22
ゆかたで銀ぶら公式サイトより

さらにこの「ゆかたで銀ぶら」の面白いところは、浴衣を着て行くだけで100を超える加盟店から様々な特典が得られることだろう。 例えば銀座を代表する老舗「銀座木村屋」では、浴衣を着て1,000円以上パンを購入すると、大変にかわいい「あんぱんストラップ」がもらえる。このストラップは大変よくできていて、あんぱんらしさを楽しむギミックが付いているので、もらってのお楽しみ。 またユニークなビルで有名なヤマハ銀座店では、浴衣で来店するだけでオリジナルメモパッドがもらえるそう。

ゆかたで銀ぶら2013

他にも銀座に多数存在するふるさとアンテナショップの一部では、有料試飲を割り引きで提供など、プレゼント系から割り引き、サービス、体験まで、様々なメリットを享受することができる。

そんな特典の中でも最もオススメなのが、なんと風鈴を1つもらえてしまうという企画。我が家でも毎年参加してもらっているが、小ぶりながらも本格的な風鈴をいただけてしまい、毎回恐縮している。ちなみに今年は「絵付け」がセットになったようで、例年よりも狭き門になっているようなので、要注意だ。

なお豪華特典の付いている大抽選会もあるが、こちら炎天下で並ぶ可能性があり、もし参加を考えている場合には、日傘など日差しを避ける準備をしてからの参加をオススメする。

 

なお、知人の銀座マニアいわく「普段慣れない浴衣で銀座全域を歩き回ると、早々に疲れてしまう可能性もある。涼しいところで休み休みして、のんびり楽しむのが通の楽しみ方。例年通りであれば、風鈴の提供は江戸風鈴で有名な『篠原風鈴本舗』なので、やはりオススメ」とのことだ。参考にして欲しい。

 

ゆかたで銀ぶら2013

もちろん浴衣で来なくても楽しいのだが、浴衣で来たほうが3倍くらい楽しいイベントと言えるだろう。もちろんレンタル浴衣もあるし、浴衣を持参すれば着付けてくれるサービスもある。とにかく浴衣に興味があるなら、イベントへの参加を検討してみてはいかがだろうか。

詳しい催し物やこの時しか食べられない和菓子など、詳細については以下公式サイトからご確認のこと。2015年8月2日(日)は銀座へGO!

 

ゆかたで銀ぶら
銀座地区全般にて開催

 

夏休もう】では、思わず休みたくなる夏向けの旅やアクティビティをご紹介しています。

Author Profile

のりお
のりおTwitter:@norio_airoplane
写真が好き。旅が好き。旅行記やネットニュースや雑学、ガジェット等を紹介するブログ「エアロプレイン」管理人。旅行はとにかく下調べをして「旅のしおり」を作って持参する派。Linkトラベラーズ創設より共同編集長を担当、2016年より単独の編集長に就任。

http://airoplane.net/

嵐山のニューフェイス「法厳院(ほうごんいん)」で回遊式枯山水庭園と紅葉を 【京都実録案内】

【お知らせ】ユーレイルプレスツアーより帰国、来週よりレポート連載がはじまります #ユーレイル

気軽なスポーツバーでビールとバーガー!【舞鶴】ツードッグス【ハンバーガーの旅】

KLMのオンラインチェックイン時にビジネスクラスを超安価にゲットできる裏技を紹介する #ユーレイル

エストニア政府観光局プレス・トリップにLinkトラベラーズのブロガーを派遣しました

いまトスカーナで見るべきものは?現地ガイドにピサの斜塔だけじゃない魅力を聞いた!

毎年京都に行く編集長が穴場としてオススメの京都紅葉スポットをこっそり教えます

【企画】ニュージーランド航空×Linkトラベラーズ ブロガーがリアルなニュージーランドをご紹介します!【実施中】