kawa03

福岡でしか食べられないと思っていた、とり皮串。
5年くらい前に福岡に行った時に教えてもらい、初めて食べた時はあまりの美味しさに衝撃をうけた、薬院の「かわ屋」のとり皮串は、外はカリッとしてて、噛むとジュワッと滲みだす脂に、甘辛いタレの味。噛めば噛むほど味わい深い。
今までとり皮串なんてぐにゃぐにゃいつまでたっても噛み切れない、味もない美味しくないものだと思っていた。
でも、「かわ屋」のとり皮串は全然違った。ビールが合う。これぞ私が愛するB級中毒系フードだった。

このとり皮串、柔らかい首の部分を串に巻き、6日間にわたり7〜8回も焼きこんで作るという。1本1本とても手間暇のかかった、決して家庭では食べることのできない味。1人5本から10本食べるの当たり前なんて書いてあったけれど、それも納得。
このかわやの鶏皮串を食べるために福岡に飛行機で行きたいと思うことも何度かあったくらい、衝撃的に美味しかったのだった。

この類のとり皮串は福岡でしか食べられないと思い込んでいたけれど、調べたら東京でもいくつかの少数の店で食べられるらしい。
さすが東京、世界一グルメな都市。東京で食べられないものなんて存在しない。
「博多とりかわ 長政」が今年3月くらいに四谷にオープンしたばかりということで行ってきた。

博多とりかわ 長政 四谷店 (ナガマサ) – 四ツ谷/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13177531/

kawa02

とり皮串10本セット。
一口食べる。カリッと香ばしく、噛むとジュワッと脂とタレの味が口に広がる。だいたい福岡のかわ屋で食べた味と多分ほぼ同じ。福岡に行かなくても四谷でこれが食べれるなんて幸せ。
kawa01

他の焼き鳥もレベル高くて美味しい。
kawa05

妙に美味しかったうずらの燻製串。
kawa04

同じ博多とりかわ 長政は人形町にもある。
博多とりかわ 長政 人形町店 – 人形町/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13123350/
ちなみに博多ではとり皮串は1本100円くらいなのに対してこちらは1本190円。 東京価格だけど、飛行機乗るよりずっと安い!

 

博多とりかわ 長政 四谷店
東京都新宿区四谷1-3-14 【地図

博多とりかわ 長政 人形町店
東京都中央区日本橋堀留町2-1-4 【地図

 

偏愛郷土料理」では、食べたことのある郷土料理を強力にプッシュしています。

Author Profile

Mayumi IshikawaTwitter:@mayumine
株式会社ロフトワークに所属、デジタルものづくりカフェ「FabCafe」の広報兼プランナーと、ライター業の2つの仕事に従事。HDRフォトグラファー、著書に「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」。2013年に夫婦で世界一周旅行に。2015年までLinkトラベラーズの共同編集長を担当。

【博多土産】油で揚げないドーナツ!蒸気屋「博多焼どうなつ」がオススメだぞ!

温泉好きが黒川温泉の入湯手形で行ける立ち寄り湯を3か所選ぶとしたら?

まるで宝石!復活した鹿児島の伝統工芸「薩摩切子」づくりを見学できる薩摩ガラス工芸へ行こう! #GoGo工場見学

東京発福岡育ちの本格ハンバーガー!【今泉】ハングリーヘブン【ハンバーガーの旅】

スリランカの秘境リゾート、ジャングルと一体化するヘリタンス・カンダラマホテルに泊まる

冬のカナダ・アルバータ州の雄大なカナディアンロッキーと輝く白銀の世界

絵画のような世界、モネの睡蓮にちなんだ通称「モネの池」に行ってきた

大迫力!飛行機が頭上を通過する中米のリゾート「マホビーチ」