MOJA in the HOUSE ワッフルチキン

Linkトラベラーズ編集部にほどちかい、カフェ「MOJA in the HOUSE」。ここで食べられる豪快な名物料理こそ、アメリカ南部のソウルフード!?と紹介されている「ワッフルチキン」だ。

ワッフルにチキンを乗せてメイプルシロップで流し込む!!!

このワッフルチキンとは、もう完全にその名の通りで、焼きたてのワッフルの上にこれまた揚げたてのフライドチキン(骨なし)を乗せて、これでもか!というくらいにメイプルシロップをかけて豪快に食らうという、良くも悪くもアメリカンな料理だ。

恥ずかしながら私はMOJAで出会うまでこのワッフルチキンを知らなかったのだが、なんとWikipediaでも紹介されているほどのメジャー料理で、各家庭ごとのレシピもあるらしい。そもそもソウルフードとしての言及もあり、アメリカでは本当によく食べられているようだ。

 

さて、では早速MOJAで食べられるワッフルチキンを見てみよう。

 

茶色×茶色×茶色のコラボレーション

MOJA in the HOUSE ワッフルチキン

こちらがMOJAのワッフルチキンだ!見事に茶色のコラボレーション。ここに茶色いメイプルシロップをかけるのだ。

申し訳程度に付属する2ポーションの付け合わせが遠くに霞むほど!?の巨大なワッフル&チキンが、どかんと鎮座する。これこそMOJA名物のワッフルチキン。かなり巨大なので、最初に注文した時は若干引くかもしれない。が、こいつが後を引く味だから、また困るわけだ。

 

MOJA in the HOUSE

ワッフルチキンの流儀はただひとつ。ワッフルがメイプルシロップを吸いすぎて飽和して溢れるくらいにメイプルシロップをかけじゃくる。これだけだ。海のようなメイプルシロップにじゃぶじゃぶ浸して食べるワッフルチキンは、甘さとしょっぱさがストレートに味覚を刺激してくるインパクトのある味。しかし、次から次へと食べたくなってしまうのだから、人間とは恐ろしいものだ。

もちろんカロリーは気になる。だが、それを気にしていてはワッフルチキンを楽しめないだろう。いや、そもそもカロリーを気にするのなら、ワッフルチキンを頼んではダメだ。

 

MOJA in the HOUSE ワッフルチキン

食べ終わった後の満足度と罪悪感はかなりのもの。MOJAの直下にはローソンがあるので、脂肪吸収を抑えるドリンクを買ってしまいがちなのはここだけの秘密である。

 

これを毎朝食べるとかどうなってるんだ…と思いつつ、時折恋しくなってしまうハマる味。ぜひMOJAでワッフルチキンを食べ、アメリカのソウルフードを感じて欲しい。そして、次は本当にアメリカでワッフルチキンを。

なお、Linkトラベラーズでは世界中のソウルフードを紹介する「偏愛郷土料理」という企画を行っている。他の地域のひとくせもふたくせもあるソウルフードをぜひ!

 

MOJA in the HOUSE
東京都渋谷区渋谷1-11-1-2F 【地図

MOJA in the HOUSE|Brands|CAFE COMPANY

 

最近の「偏愛郷土料理」の記事


レモン牛乳
実はレモンの味がしない!?栃木でおなじみ「レモン牛乳」【偏愛郷土料理】


8523501068_7d4bcfe2fe_b
唸る。大阪は通天閣の真下「やっこ」で串揚げを食べてそのイメージが覆った話【偏愛郷土料理】

Author Profile

のりお
のりおTwitter:@norio_airoplane
写真が好き。旅が好き。旅行記やネットニュースや雑学、ガジェット等を紹介するブログ「エアロプレイン」管理人。旅行はとにかく下調べをして「旅のしおり」を作って持参する派。Linkトラベラーズ創設より共同編集長を担当、2016年より単独の編集長に就任。

http://airoplane.net/

ディズニー好き必見!アウラニ ディズニーリゾート&スパで夢のような朝食を。

【ハワイ子連れ旅行】あなたならどっち?リゾートホテルとコンドミニアムの過ごし方について!

ハワイで夕日を楽しむ!サンセットが美しすぎるコオリナビーチ

マカダミアナッツソースのパンケーキだけじゃない!「ブーツ&キモズ(Boots&Kimo’s)」のオムレツが具だくさんで絶品。

エストニア政府観光局プレス・トリップにLinkトラベラーズのブロガーを派遣しました

いまトスカーナで見るべきものは?現地ガイドにピサの斜塔だけじゃない魅力を聞いた!

毎年京都に行く編集長が穴場としてオススメの京都紅葉スポットをこっそり教えます

【企画】ニュージーランド航空×Linkトラベラーズ ブロガーがリアルなニュージーランドをご紹介します!【実施中】