今回の【GOGO工場見学】で紹介するのは、山梨県の北杜市白州にある、サントリーの白州工場。なんとこちら、ウイスキーの蒸留所と天然水の採水工場両方が見学できる、大変に贅沢な工場見学が可能となっている。梅雨の長雨でも、夏休みでも、問題無く楽しめるこちらの工場見学をご紹介。

まずはウイスキーの蒸留所を見学!

白州蒸留所へ再び 蒸留

白州工場といえば、やはり日本を代表するウイスキーの蒸留所「白州蒸留所」抜きには語れないだろう。うっそうと茂る森の中の蒸留所からは、大変ユニークで力強い味のウイスキーが生まれてくる。

白州蒸留所へ再び

ウイスキーは時間をかけてゆっくり熟成される。その年月を感じられる貯蔵庫の見学は大変に良い経験となるだろう。そもそも世界を見渡しても、貯蔵庫まで見学できる蒸留所はそこまで多くない。いや、蒸留所そのものが多くないことを考えると、日本の身近なところでこの光景を眺められるのは、とても幸せなことと言えそうだ。

(注:写真は筆者見学時のものです)

 

南アルプス天然水の採水工場も見学だ!

11414866_747561685353071_1542890906_o
(写真提供:サントリーホールディングス)

 

白州蒸留所の素晴らしいところは、天然水の採水工場と蒸留所が同じ敷地内にあることだろう。そもそもウイスキーの仕込みには良い水が必要であり、実際南アルプス天然水はとても美味しい。

工場では天然水がペットボトルに詰められて出荷されるその様子の見学や、水に関する勉強ができる。特に水の勉強は、しっかりと行ってくれる場所は少ない印象なので、とても貴重な機会ではないだろうか。

また白州では環境保全に力を入れており、バードサンクチュアリの見学などもできるため、親子連れでも間違いなく楽しめることだろう。

 

お楽しみの試飲タイム!

蒸留所・工場見学のお楽しみといえば、最後の試飲タイムは欠かせない。

11294415_747535745355665_1852290422_o
(写真提供:サントリーホールディングス)

 

蒸留所であればウイスキーを、採水工場であれば天然水系製品の試飲を行うことが出来る。工場を見学したのちに味わうそれらは、普段のそれとはまた違った味わいを感じさせてくれるかもしれない。なにより、製品が生み出される現場を見ると、安心感が違ってくる。食にとって安心とは大事な要素なのだな、と再認識させてくれるだろう。

 

個人でも親子でも仲間でも、楽しい白州工場

11539717_747561698686403_401571381_o
(写真提供:サントリーホールディングス)

 

こちらの工場見学は、1人できてもみんなできても楽しいこと間違いなし。しかも基本的に見学は無料、予約さえすればガイドも付けてもらえるという、大変に贅沢な仕様となっている。どちらも屋内見学中心で、バスまで用意されており、梅雨の雨の最中でも、夏の暑い日でも、快適な見学が行えることだろう。そもそも森の中は夏でも気持ちが良い。

この白州工場は、ぜひ一度体験して欲しいイチオシの工場見学だ。詳しくは白州の工場見学カレンダーを参考にしてほしい。

白州蒸留所
山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

工場見学カレンダー 白州蒸留所 工場見学へ行こう サントリー

本記事作成にあたり、一部写真を提供していただいたサントリーホールディングスさんに感謝いたします。

 

おすすめのGOGO工場見学


10224754196_98c500e234_b
世界最高の爪切りを作り続ける諏訪田製作所の工場見学へ行こう!【GOGO工場見学】

連載企画「GOGO工場見学」では、今後も国内外の魅力的な工場を紹介します。

Author Profile

のりお
のりおTwitter:@norio_airoplane
写真が好き。旅が好き。旅行記やネットニュースや雑学、ガジェット等を紹介するブログ「エアロプレイン」管理人。旅行はとにかく下調べをして「旅のしおり」を作って持参する派。Linkトラベラーズ創設より共同編集長を担当、2016年より単独の編集長に就任。

http://airoplane.net/

嵐山のニューフェイス「法厳院(ほうごんいん)」で回遊式枯山水庭園と紅葉を 【京都実録案内】

【お知らせ】ユーレイルプレスツアーより帰国、来週よりレポート連載がはじまります #ユーレイル

気軽なスポーツバーでビールとバーガー!【舞鶴】ツードッグス【ハンバーガーの旅】

KLMのオンラインチェックイン時にビジネスクラスを超安価にゲットできる裏技を紹介する #ユーレイル

エストニア政府観光局プレス・トリップにLinkトラベラーズのブロガーを派遣しました

いまトスカーナで見るべきものは?現地ガイドにピサの斜塔だけじゃない魅力を聞いた!

毎年京都に行く編集長が穴場としてオススメの京都紅葉スポットをこっそり教えます

【企画】ニュージーランド航空×Linkトラベラーズ ブロガーがリアルなニュージーランドをご紹介します!【実施中】