IMG_5237.jpg

かねてからの讃岐うどんブームで、都内でも気軽に本格的な讃岐うどんが食べられるようになった。といっても、現地に行ったことがある人ならおわかりのように、こちらの讃岐うどんはとても高い。

しかし、都内にも300円前後で現地の味と空気を感じることができる奇跡のような店がある。それが五反田駅前などに店を構える「おにやんま」だ。今回の「偏愛郷土料理」は、掟破りの?都内における香川県の郷土料理、讃岐うどんグルメである。

この立ち食いに香川県を感じた!

おにやんまの素晴らしいところは、大変にリーズナブルながらその味は超本格派なところだろう。個人的には、立ち食いである点も味わいをプラスしているのではないかと錯覚してしまうほどに、現地っぽい雰囲気だ。

まずうどんがうまい。食感はにゅるり+もちもち系で、うどんだけで食べてもうまいタイプ。店内で製麺していることもあり、常にコンディションの良いうどんが提供されるのも特徴だ。

出汁に関してはいりこがガツンと効いているタイプで、うどんとの相性が抜群。個人的には冷たいほうがいりこの風味を強く感じられるのでオススメだ。

また、おにやんまを語る上で欠かせないのが天ぷらだろう。揚げたて熱々が提供されるのは当然のこととして、なによりちくわが絶品。もし普段うどんにちくわ天をのせない人でも、騙されたと思ってオーダーしてみてほしい。それほどのここのちくわは極上だ。

IMG_5237.jpg

ちなみに、こちらがイチオシメニューの「とり天ちくわ天ぶっかけ(冷)」。これで460円。破格である。五反田駅前徒歩2分の立地とは思えないほどにリーズナブルだ。

 

IMG_5241.jpg

こちらがメニュー。290円でここまでうまいうどんが食べられるなんて、信じられない。

(追記・注:こちらの値段は写真を撮った当時です。現在の値段は直接店舗においてご確認ください)

↓最新の状況を確認してきました!(2015/05/27現在)
IMG_0715

注意点としては、食券を買ってから並ぶ、ということだろう。

言い忘れたが、このおにやんまは、ほとんどの時間で行列が出来ている。といっても立ち食いである。回転は大変によろしく、5分もすれば順番が回ってくることだろう。

 

IMG_5243.jpg

手軽に、そして極上の讃岐うどんが食べたくなったら。ぜひ五反田駅前の香川県、「おにやんま」を試してみて欲しい。

なお、他にも新橋東品川にも店があるので、こちらも要チェックだ。

 

関連ランキング:うどん | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

 

なお、麺が好きならこちらの記事もオススメだ。

10110408546_54b09a7d7a_c
煮干し+背脂のラーメンを戦後から守る名店「杭州飯店@燕三条」に日本の歴史あり!【偏愛郷土料理】

Author Profile

のりお
のりおTwitter:@norio_airoplane
写真が好き。旅が好き。旅行記やネットニュースや雑学、ガジェット等を紹介するブログ「エアロプレイン」管理人。旅行はとにかく下調べをして「旅のしおり」を作って持参する派。Linkトラベラーズ創設より共同編集長を担当、2016年より単独の編集長に就任。

http://airoplane.net/

嵐山のニューフェイス「法厳院(ほうごんいん)」で回遊式枯山水庭園と紅葉を 【京都実録案内】

【お知らせ】ユーレイルプレスツアーより帰国、来週よりレポート連載がはじまります #ユーレイル

気軽なスポーツバーでビールとバーガー!【舞鶴】ツードッグス【ハンバーガーの旅】

KLMのオンラインチェックイン時にビジネスクラスを超安価にゲットできる裏技を紹介する #ユーレイル

エストニア政府観光局プレス・トリップにLinkトラベラーズのブロガーを派遣しました

いまトスカーナで見るべきものは?現地ガイドにピサの斜塔だけじゃない魅力を聞いた!

毎年京都に行く編集長が穴場としてオススメの京都紅葉スポットをこっそり教えます

【企画】ニュージーランド航空×Linkトラベラーズ ブロガーがリアルなニュージーランドをご紹介します!【実施中】