ポーラ美術館

箱根の大涌谷が火山性活動で立ち入り禁止となっていますが、それに伴い、箱根への人出が減っていると聞く。これは、箱根の梺で育った私としては大変に悲しい事態である。

そこで新企画【今行こう箱根】では、夏でも涼しく、雨が降っても安全な箱根のオススメスポットをご紹介する。今回はポーラ美術館とラリック美術館のハシゴだ。

なお本記事の写真の多くは、クリエイティブ・コモンズにて公開されたものを使用させていただいている。

(見出しフォト by shin kawamura

建築としても美術館としても最強クラスのポーラ美術館

ポーラ美術館は、箱根の仙石原からほどちかいところにある、日本を代表する私立美術館だ。もし「いやー美術館とかあんまり興味なくて」と思ったとしても、話は最後まで聞いて欲しい。

このポーラ美術館を私がオススメしたいのは、その収蔵品や企画展の良さもさることながら、建物としてのポーラ美術館があまりに芸術的だからだ。というのも、この美術館は国立公園の中にあり、その景観保護の観点から、山の斜面に半地下で建てられたという特殊な建物なのだ。しかも自然光を取り込むため、地上部分の大半は美しいガラスで作られており、建物の中にいるだけで心が洗われるような感覚に陥る。

ポーラ美術館
(photo by Ren Kuo)

入り口から見える地上部分はたった、たったこれだけだ。ここからエスカレーターを使って地下へ降りていくことになる。

 

ただし、地下といっても通常イメージされるような地下とは大きく異なるだろう。なぜなら、こんなにも明るく、開放的だから。

ポーラ美術館
(photo by shin kawamura)

完全に屋内であるため、この開放感は荒天時も大きくは変わらない。だから熱い日や雨の日にもいいし、昨今のように火山性の活動(例えば灰や煙)が気になる時なんかにも安心できる。

もちろん美術館としても素晴らしく、著名なモネ、ルノワール、ゴッホ、ピカソなども揃っており、また日本の作品や印象派の作品も多く、初めての方でも十分に楽しめるのではないだろうか。

 

ポーラ美術館
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
午前9時〜午後5時

 

ガラスの芸術家「ラリック」の美術館もオススメ

さて、私がポーラ美術館とセットでオススメしたいのが、こちらも仙石原にある箱根ラリック美術館だ。宝飾とガラス工芸作家、ルネ・ラリックの作品を集めたこちらの美術館では、大変に美しいガラス工芸品とともに、いくつかの歴史的工業製品(オリエント急行やクラシックカー)を見学できる上に、立ち入り自由のレストランやガーデンがあり、とても居心地が良い美術館となっている。

IMG_0668

この自動車のマスコットのトンボもガラスでできていて、もちろんラリックの作品だ。自動車の先端にガラス工芸品を装着しているのもすごいが、こんな作品が取り付けられていたら、確かにカッコイイ。

 

ラリック美術館も基本的には屋内にあるため、天候などにも左右されず楽しむことができる。またカフェレストランの満足度が高く、ランチを取るために立ち寄るのも悪くない。

IMG_0666

目の前のガーデンの開放感が最高だ。

 

箱根ラリック美術館
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186番1
午前9時~午後5時

 

箱根は危険じゃない。そして屋内でも楽しめる箱根!

最後に。

現在立ち入り禁止になっているのは「ロープウェーで山を渡って到達するほど奥まっている」大涌谷近辺だけで、箱根の他の地域には問題無く遊びに行くことができる。これから夏を迎える箱根は、自然の宝庫であり、箱根湿生花園などは最も見応えのあるシーズンとなる。

聞けば、いまは風評被害もあって例年よりも大幅に人出が少ないとのこと。これは言わばチャンスである。

標高も高く夏でも過ごしやすい箱根。これからの季節、強くオススメしたい。そして風評被害に負けずにがんばれ箱根!

なお、最新の箱根の状況は箱根町の観光サイト「『箱根全山』 – 箱根町観光情報ポータルサイト」から確認できるので、参考にしてほしい。

 

Author Profile

のりお
のりおTwitter:@norio_airoplane
写真が好き。旅が好き。旅行記やネットニュースや雑学、ガジェット等を紹介するブログ「エアロプレイン」管理人。旅行はとにかく下調べをして「旅のしおり」を作って持参する派。Linkトラベラーズ創設より共同編集長を担当、2016年より単独の編集長に就任。

http://airoplane.net/

嵐山のニューフェイス「法厳院(ほうごんいん)」で回遊式枯山水庭園と紅葉を 【京都実録案内】

【お知らせ】ユーレイルプレスツアーより帰国、来週よりレポート連載がはじまります #ユーレイル

気軽なスポーツバーでビールとバーガー!【舞鶴】ツードッグス【ハンバーガーの旅】

KLMのオンラインチェックイン時にビジネスクラスを超安価にゲットできる裏技を紹介する #ユーレイル

エストニア政府観光局プレス・トリップにLinkトラベラーズのブロガーを派遣しました

いまトスカーナで見るべきものは?現地ガイドにピサの斜塔だけじゃない魅力を聞いた!

毎年京都に行く編集長が穴場としてオススメの京都紅葉スポットをこっそり教えます

【企画】ニュージーランド航空×Linkトラベラーズ ブロガーがリアルなニュージーランドをご紹介します!【実施中】