みなさんは、旅の記録はどうしているだろうか。

旅の思い出を自分の記憶に焼き付けるだけでなく、カメラで写真を撮ったり、手帳やノートにメモを残したりする方も多いことだろう。
最近では、スマートフォン1台で写真の撮影からテキストや音声でのメモ、さらにそれをSNSに投稿したりする残し方もある。

今回紹介するのは、アナログな旅の記録について。手帳術・日記術を綴るブログ「藍玉スタイル」さんの記事を引用しながら、「トラベラーズノート」というものについて紹介してみたいと思う。

なお、記事中の画像・テキストは、「藍玉スタイル」の藍玉さんに許可を頂いた上で使用させていただいた。

「トラベラーズノート」とは

まず、この「トラベラーズノート」というのは何なのか。

「トラベラーズノート」は、株式会社デザインフィル(旧株式会社ミドリ)が販売する、手帳ブランドの人気シリーズのひとつ。ざっくりした素材の牛革カバーに追加・差し替え可能なリフィルノートを自由にはさんで使うスタイルの旅行用のノートだ。

トラベラーズノート オフィシャルサイト

トラベラーズノート

使っていくうちに、革が味わいが出てくることとや、自分で色々とカスタマイズできることで人気がある。1冊の手帳にその人のすべてが詰まっている、というような普段使いの手帳とは違い、トラベラーズノートはシンプルに旅の記録だけを綴るためのノートだ。そのために、軽く、持ち運びもしやすい。

カスタマイズして、旅を快適に。

さて、このトラベラーズノートだが、そもそもリフィルの種類が多彩で充実しているので、それだけでも十分にカスタマイズして楽しむことができる。

だが、さらに自分なりの手を加えることで、より便利さと楽しさを足していくことができる。

藍玉さんは、ロンドン旅行に際し、トラベラーズノートに無印良品の商品を加えて旅行スケジュールを見やすくした。

トラベラーズノート

旅行の全期間を一目で見渡せるように、無印良品の再生紙バーチカルをコピーしてジャバラにしました。バーチカルは時間軸になっているので、どの時間に何の予定があるか掴みやすいです。

観光地を効率よく回る!トラベラーズノートを使った旅行ノートの書き方(ロンドン編) | 藍玉スタイル

旅を自由に記録する

余裕があるページを使ってスタンプコーナーにしたり、旅行のメモやラクガキをしたり。

トラベラーズノート

旅行ノートにスタンプがあると、いかにも「旅しました!」という雰囲気が漂います。スタンプにワクワクするのは子どもだけと思っていたけれど、旅行ノートを作るようになってから、またワクワクするようになってます♪

トラベラーズノートを使った旅行ノートの作り方(札幌編) | 藍玉スタイル

20140614-012a_500

20140614-013a_500

札幌の旅行ノートには「日付」「行動内容」「時間」「出来事」「立ち寄ったお店や観光地」「感情」を書いています。余裕があるときは落書きを描くことも。

トラベラーズノートを使った旅行ノートの作り方(札幌編) | 藍玉スタイル

トラベラーズノート

その日に訪れた観光地を貼っています。これは観光案内所でもらったパンフレットを切り取ったものです。パンフレットの情報は小さいスペースに情報が詰まっているので、書き写すよりもはるかに読みやすいですね。

トラベラーズノートを使った旅行ノートの作り方(札幌編) | 藍玉スタイル

トラベラーズノート

中表紙にただ今子育て(られ)真っ最中☆のaiさんにもらった本の中から、大好きな言葉を書き写しました。旅行中のお守りです。

観光地を効率よく回る!トラベラーズノートを使った旅行ノートの書き方(ロンドン編) | 藍玉スタイル

使いやすくなる工夫や読みやすくなる工夫をしたり、旅のお守りにしてみたり。

自分の好きなようにノートを作っていくのも、「トラベラーズノート」の楽しみの一つだろう。

本記事では「トラベラーズノート」の楽しみ方を紹介してきた。というよりむしろ「トラベラーズノート」を楽しむ藍玉さんの紹介をした、という方が正しいだろうか。

トラベラーズノートのおかげで人生がぐんと楽しくなってきた | 藍玉スタイル

と、までいう「藍玉スタイル」さんでは、トラベラーズノートでの旅行記の書き方など、様々に記事を公開されている。興味を持たれた方は、ぜひ、「トラベラーズノートの使い方」に関する記事を読んでみてほしい。「トラベラーズノート」にかぎらず、旅行記をつける上での楽しみ方のヒントが見つかるかもしれない。

トラベラーズノートの使い方 | 藍玉スタイル

海外ショッピングで免税のリファンドを受け取るために知っておくべき重要なこと

AMNの旅ブロガー向け勉強会「旅行写真・動画と権利」を開催しました #AMN旅ブログ勉強会

【ハワイ子連れ旅行】あなたならどっち?リゾートホテルとコンドミニアムの過ごし方について!

ニュージーランド航空日本就航35年…そこに至る13年間の影の努力とは

実はレモンの味がしない!?栃木でおなじみ「レモン牛乳」【偏愛郷土料理】

東武ワールドスクウェア ピラミッド

たった一日で世界旅行ができる?「東武ワールドスクウェア」

スリルと自然の渓谷美が楽しめる「鬼怒川ライン下り」

キャリーバッグ

機内持ち込みできるキャリーバッグのサイズまとめ。有効活用でちょっとラクをする