長崎・上五島」再訪記、10回目です。今回の上五島再訪で体験したスポットやアクティビティがたくさんあるのですが、その中からオススメをピックアップしていくつか紹介します。

「五島うどん」のうどん作り体験

日本3大うどんの一つにあげられることもある、「五島うどん」。

究極ののどごし…離島で作る幻のうどん「五島うどん」をキミは知っているか? | Linkトラベラーズ

上五島の「船崎うどん伝承館」にて、「五島うどん」のうどん作りを体験してきました。

五島うどんづくり

「遣唐使が伝えた」ともいわれる、伝統の手延べ製法。包丁で切るのではなく、手で伸ばしてかけて引っ張って、というやりかたです。

五島うどん

うどん作りを体験できて、食べられて、さらに後日、自分で作ったうどんを配送して一人あたりの料金は、2200円~2,500円と費用もリーズナブルです。

ライオンに見える?源五郎島

源五郎島

こちらは現地の観光協会の方に教えていただいた小ネタ。「源五郎島」という島があるのですが、そのカタチから「ライオン島」と呼ばれているそうです。なるほどまさに獅子が咆哮しているかのよう。Google Mapなどの地図には載っていない小さな島ですが、新上五島町赤尾郷あたりから海に望むと見ることができるので、近くを通る際に注意してみると良いかもしれません。

「祈りの島」上五島の教会巡り

五島列島にはカトリックの教会が多く点在しており、世界遺産登録を目指す取組みも実施されているそうです。

頭ヶ島天主堂

世界文化遺産候補「頭ヶ島天主堂」を心のメモリーカードに刻む– ねんざBの「長崎・上五島」再訪記 その9 | Linkトラベラーズ

青砂ヶ浦天主堂

こちらは国の重要文化財に指定されている「青砂ヶ浦天主堂」。

上五島には教会が29箇所あり、おなじカトリックの教会でも各所それぞれ個性があるので、複数訪れてみると面白いですよ。
ちなみに島内のいろんな箇所を回るのには、電気自動車をレンタルすると便利です。

上五島の「しま巡り」が捗る!電気自動車のレンタカー – ねんざBの「長崎・上五島」再訪記 その7 | Linkトラベラーズ

「ザナルカンド遺跡」にしか見えない、「赤ダキ断崖」の海辺

赤ダキ断崖

一緒に旅したメンバーがゲーム好きだったため、勝手に「ザナルカンド遺跡」と呼ばれている、「赤ダキ断崖」近くの海辺。

※「ザナルカンド遺跡」…ファイナルファンタジー10、10-2で登場する遺跡

「赤ダキ断崖」自体も有名な観光スポットなのですが、海の方に降りて行くと、まさに地平線に夕日が沈んで行くのを見ることができる絶景のスポットです。

エメラルドグリーンの五島の海で楽しむマリンスポーツ

シーカヤック

訪問時は9月末で海水浴はできませんでしたが、上五島サーフクラブさんにお願いして、「シーカヤック」「スタンダップパドルボート」に挑戦しました。

SUP(スタンダップパドルボート)

スタンダップパドルボートは、サーフィンのボードのようなものに乗って、立ち上がってパドルで漕いで海上を進むアクティビティ。
最初は座ってスタートしたが慣れて立ち上がれるようになってくるとさらに楽しいです。

無人島に上陸してシュノーケリングを楽しむこともできました。エメラルドグリーンの五島の海は、水中もとてもキレイで魚達の泳ぐ様子も楽しめます。

上五島サーフクラブ

矢堅目公園と絶品「塩ソフト」

矢堅目公園

面白い形の岩と海岸線が美しい、「矢堅目公園」。

矢堅目公園

パノラマ写真だとこのような感じで、眺めがよく天気の良い日にのんびり過ごすのにとても気持ちの良い公園です。

矢堅目の塩

また、この辺りの海水でつくる「矢堅目の塩」という塩が有名で、公園から少し離れた場所に「矢堅目の塩本舗」という塩を精製しているところがあります。「矢堅目の駅」という上五島産の商品を取り扱うお店が隣接しており、そちらで購入することができます。

15427598372_8b10e1f218_o

そして、そこで食べられる矢堅目の塩を使った「塩ソフト」(ソフトクリーム)がこれまた絶品。矢堅目公園まで来たら、こちらの塩ソフトも食べておくべきでしょう。

以上、実際に体験した上五島のおすすめスポットを紹介しました。まだまだ紹介し足りない感じですが、すべてを載せきれないのでこのあたりで。

全10回にお送りしてきた『ねんざBの「長崎・上五島」再訪記』、今回の記事で終了となります。「また遊びに行きたい」と思わせるステキな場所が満載の、上五島の旅でした。また行きます!

 

ねんざBの「長崎・上五島」再訪記 記事一覧はこちら

ねんざBの「長崎・上五島」再訪記

 

【博多土産】油で揚げないドーナツ!蒸気屋「博多焼どうなつ」がオススメだぞ!

温泉好きが黒川温泉の入湯手形で行ける立ち寄り湯を3か所選ぶとしたら?

まるで宝石!復活した鹿児島の伝統工芸「薩摩切子」づくりを見学できる薩摩ガラス工芸へ行こう! #GoGo工場見学

東京発福岡育ちの本格ハンバーガー!【今泉】ハングリーヘブン【ハンバーガーの旅】

実はレモンの味がしない!?栃木でおなじみ「レモン牛乳」【偏愛郷土料理】

東武ワールドスクウェア ピラミッド

たった一日で世界旅行ができる?「東武ワールドスクウェア」

スリルと自然の渓谷美が楽しめる「鬼怒川ライン下り」

キャリーバッグ

機内持ち込みできるキャリーバッグのサイズまとめ。有効活用でちょっとラクをする