SHANGRI-LA Hotel London The Shard #cx2britain

旅行について事前にハッシュタグを決めておくと、旅行前、旅行中、旅行後と旅行に関する全てにおいてとても便利。特にブロガーなら言わずもがな、だろう。

今回の編集部コラムは、このハッシュタグについて取り上げたい。

ハッシュタグとは!?

このハッシュタグとは、主にTwitterやInstagramにて、投稿をまとめやすくするための決まり文句のこと。作り方は簡単で、投稿の際に「 #トラベラーズ 」など、”#” ではじまる文言を含めるだけ。なお、文言の前後にはスペースをいれておこう。

このハッシュタグ、Twitter公式サイトでは、以下のように説明されている。

同じ話題で盛り上がったり、イベントの参加者やテレビ番組の視聴者がどんなことを思ってツイートしているかを見て、一緒に楽しむことができます
#ハッシュタグをツイートすることで、同じイベントの参加者やキーワードに興味あるユーザーが自分のツイートを見てくれるかもしれません
実際にイベントに参加できなくてもイベントの臨場感を楽しめます
同じ話題で盛り上がったり、イベントの参加者やテレビ番組の視聴者がどんなことを思ってツイートしているかを見て、一緒に楽しむことができます
#ハッシュタグをツイートすることで、同じイベントの参加者やキーワードに興味あるユーザーが自分のツイートを見てくれるかもしれません
実際にイベントに参加できなくてもイベントの臨場感を楽しめます

https://support.twitter.com/articles/20170159-

ハッシュタグは自動的にリンクとなるので、ワンクリックで関連するツイートを集めることができるため、とても便利である。

このハッシュタグをTwitter以外でも使ってしまおうというのが、この記事の主旨だ。

 

旅行中の自分のつぶやきが一目瞭然

このハッシュタグを設定したとき、最も助かるのは、恐らくブロガー自身だろう。

ほとんどのブロガーは(ブロガーでなくとも)旅行に出ている間に、TwitterやFacebookの投稿を行うと思う。そしてその投稿は、ライブ感に溢れた大変に有益なものだろう。その投稿にハッシュタグをつけておけば、後からまとめるのが大変に楽になる。また、Twitter公式のウィジェットを用意しておけば、リアルタイムに特定のハッシュタグの最新投稿を表示することが可能になる。

 

ハッシュタグは「とりあえず」入れておけばいい

さて、このハッシュタグだが、実はTwitter以外でも同じ形式で利用することができる。例えばFacebookやInstagramでも、同じ形式で記述しておけば、自動的にリンク化してくれる。

ここでポイントがあるとすれば、ブログのタイトルにもハッシュタグを入れておくことだろう。こうすることで、ブログのタイトルごとSNSにシェアされたとき、自動出来にハッシュタグのリンクが生きてくる。私の場合、Flickrにアップした写真のタイトルにハッシュタグを入れることもある。こうしておくと、Twitterやtumblrで写真がシェアされたとき、ハッシュタグをチェックすることでその事実を知ることができるからだ。それを見た人がハッシュタグで検索してくれる可能性もある。

つまりハッシュタグは「とりあえず」入れておけばいい、という言い方もできるだろう。入れておけば、いつか生きてくる。とにかく便利な存在なのである。

 

後から変えると面倒なので、事前に調査をして決めること

このハッシュタグについて、たったひとつだけ注意点があるとしたら、決めるときの事前調査を行うということだろう。というのも、ハッシュタグはとてもカジュアルに使うことができるため、既に先約が存在する可能性があるためだ。

例えば「トラベラーズ」をそのままハッシュタグにした「 #トラベラーズ 」で検索すると、他の企画のハッシュタグとぶつかってしまっていることが良くわかる。


ちなみにこれが前述のウィジェットである。

このように、ハッシュタグは早いもの勝ち的な側面があるため、事前に使われていないかどうかの調査を欠かさないようにしたい。自分たちだけでなく、先にハッシュタグを使っている企画にも迷惑をかけることなるので、この辺りは気をつけておきたいところだ。

 

しばらくはこのハッシュタグに注目!

ところでトラベラーズでは、第1回のコラボレーション企画として以下のハッシュタグを用意し、ANAさんと共同でドイツ旅の企画を実施している。月内に全部で3名のブロガーがドイツへ飛び、旅行のレポートをしてくれる予定である。

ハッシュタグ「 #ANAxトラベラーズ 」の検索結果


今後もコラボレーション企画を定期的に実施予定。今回はプレ登録してくれたブロガーが対象となったが、次回からは本登録していただいた全てのブロガーにチャンスがある。ぜひトラベラーズへの登録をし、募集のメールが飛ぶのを待って欲しい。

↓トラベラーズへの登録はこちらから。

 

Author Profile

のりお
のりおTwitter:@norio_airoplane
写真が好き。旅が好き。旅行記やネットニュースや雑学、ガジェット等を紹介するブログ「エアロプレイン」管理人。旅行はとにかく下調べをして「旅のしおり」を作って持参する派。Linkトラベラーズ創設より共同編集長を担当、2016年より単独の編集長に就任。

http://airoplane.net/

旅行者必見!冬のフィンランド・エストニアの服装と防寒対策 #link_finland #link_estonia

空港の手荷物を無人カウンターで預けられる!羽田空港が機械化しててビビったぞ!

こんなのあったの!?→スーツケースにバッグを固定できる専用ベルトがめっちゃ便利だぞ!

海外ショッピングで免税のリファンドを受け取るために知っておくべき重要なこと

エストニア政府観光局プレス・トリップにLinkトラベラーズのブロガーを派遣しました

いまトスカーナで見るべきものは?現地ガイドにピサの斜塔だけじゃない魅力を聞いた!

毎年京都に行く編集長が穴場としてオススメの京都紅葉スポットをこっそり教えます

【企画】ニュージーランド航空×Linkトラベラーズ ブロガーがリアルなニュージーランドをご紹介します!【実施中】